「家族や職場に求められるままに応える日々で良いのか」「自分の幸せは何なのか」と深く考えていくうちに、自分の気持ちが分からなくなったり、自分らしさを見失ってしまうことはありませんか?

もっと自分らしく生きるためにできることがあります。「今のままでいいのか?」と少しでも感じる方は、これからの人生について一緒に考えてみましょう。 本記事では、今の100倍人生を豊かにしていくために、自分らしく生きていく方法や注意点を紹介していきます。

「今までの自分を変えて自分らしく生きていきたい方」「周りの意見に従うのではなく、自分らしく自分の人生を歩みたいと思っている方」このような人は、是非参考にしてみてください。

これを読めば、今よりも満足できる自分なりの生き方が見つかるはずです!

1、自分らしく生きるとは?

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

まず「自分らしく生きる」とはどういうことか考えてみましょう。

(1)自分らしさとは何か

自分らしさとは、自分の信念や価値観を大切にして、周りに流されたり無理することなく自然体で言動が行えている状態を指します。

つまり自分らしく生きるとは、他人の評価を気にせず、自分の気持ちに正直になって楽しいと思うことや、やりたいことを自ら取捨選択していくことを意味します。そのため、自分らしさを実現できると、ストレスなく納得した生き方ができるようになるのです。

多くの選択肢がある現代では、他人の意見に耳を傾け「本当にこれで良かったのか」と不安や後悔がつきまとうこともあるでしょう。そんな中でも、後悔せずに自信で溢れる人生を歩むために、自分だけの判断軸を持って自分らしく生きることが重要な一歩なのです。

(2)自分らしく生きることのメリット

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

自分らしく生きるメリットをご紹介します。

①自分のことを理解してくれる人と繋がれる

自分の思うままに、心からやりたいことを実現していく中では自分と似ている「自分らしさ」を持っている人と出会っていくでしょう。自分を理解してくれる大事な人と繋がり、そうでない人は去っていきます。そのため、一人一人と深い関係性を築いていける可能性が高くなります。

②ストレスが溜まりにくい

強制されて行うのではなく、自分の意思を尊重して行動しているのでストレスや不満が溜まりにくいです。また周囲の目や評価に動じることがないため、ストレスを感じづらくなります。

③自分に自信を持てるようになる

自分の軸を持ち、やりたいと思うことに向かって動けると自信を持てるようになります。また自分らしく生きることにより、やるべきことが明確になるため、日々が充実し、自然と自分の自信に繋がります。

④生きる目的が明確になる

自分らしく過ごしていると、自分の生き方がはっきりとしていきます。次の挑戦に向けて行動したり、大切な仲間が増え、生きがいや生きる目的が明確になります。

⑤心に余裕ができる

自分の選択に自信を持って力強く人生を歩めれば、幸福度も上がり、心に余裕が生まれます。心に余裕が生まれることで、さらに自分らしい選択ができるようになり、人として成長するきっかけにもなるでしょう。

2、自分らしく生きている人の特徴4選

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

自分らしく生きている人の素敵な特徴を4つご紹介します。

(1)自分のやりたいことが明確

自分らしく生きる人は、自分の好きなことや価値観など、自分自身をよく理解しています。

だからこそ、自分が楽しいと思う方向へ行動し、正直に生きることができるのです。その状態こそが、自分らしい生き方と言えます。また仕事はもちろんのこと、プライベートはもっと充実しています。そのため日々感じる後悔も少なく、満足感の高い日常を過ごしています。

(2)自身の判断基準を持っている

自分らしく生きる人は、首尾一貫した判断基準や意見を持ち、目的を果たすための最善手を打ちます。だからこそ、流行や常識に流さずに自分らしく生きることができるのです。

(3)自己肯定感が高い

自分らしく生きる人は、自分の強みや弱みも含めたありのままの自分を認めています。そのため、自己肯定感が高く失敗した自分も受け入れることができます。だからこそ自分の行動に肯定的で、物事をポジティブに捉えることができるのも特徴です。

(4)他人に嫉妬することなく尊重できる

自分らしく生きる人は、他人と自分は違う存在だと割り切り、相手の良いところに目を向け、尊重できます。そして素直に他人に頼ることができるのです。不得意なことはあえて他人の力を借りて、得意なことに集中し自分らしく生きています。