自分にはない価値観を持つ相手を、うらやましく思った経験はないでしょうか。特に恋愛は濃い人間関係なため、価値観次第でかなり変わりますからね。

そこでfumumu取材班は、うらやましい恋愛観を聞きました。

■付き合うまでデートを並行

「ちゃんと付き合うまでは、複数人と並行してデートできる人っているじゃん? 不器用な自分からしたら、ホントうらやましいスキル。だって、絶対そっちのほうが効率いいもん。

ひとりとデートして『なんか違うな…』でサヨナラして、次の人とデートして…では、交際までに時間がかかってしまう」(30代・女性)

■好きじゃないけど付き合う

「たまにいない? 好きじゃないけど、とりあえず付き合ってみるって人。

私、好きになった人としか付き合えないから、彼氏いない期間が長いし、いざ彼氏をつくろうと思ってもなかなかできないしで、恋愛難民的な感じになっている。

好きじゃない人と付き合う人間を軽視する人もいるけど、大好きな状態で付き合ってどんどん『思ってた人と違う…』と冷めるよりは、『あれ? こんな素敵な部分もあるんだ!』って良い部分を発見しながら付き合えたほうが、なんやかんや続きそう。

相手の性格次第、ふたりの相性次第ではあるけどさ」(20代・女性)