洋服の買い物をしているときには、「自分に似合うかな?」など考えて楽しい気持ちでいるはずです。

しかし買って満足してしまうのか、洋服を着ずに放置してしまう人もいるようで…。

■約6割、買って一度も着ない洋服あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「洋服の購入」に関する意識調査を実施しました。

せっかく手に入れたのに… 約6割が経験している「買った洋服」の末路
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「買ったのに一度も着なかった洋服がある」と答えた人は、全体で63.4%。

fumumu取材班は女性たちに、買った洋服を一度も着なかった理由について聞きました。

①買ったのを忘れていた

「私の部屋は、人にはあまり見せられないくらいに散らかっているんです。たくさんのものが床に置かれているのですが、よく見ると買って袋に入ったままの洋服までありました。

レシートも一緒に入っていたので見てみると、去年の冬に買ったものみたいで…。せっかく買ったのに、ずっと着なかったのはもったいないと反省しましたね。

ワンシーズン先になってしまいますが、次の冬にはきちんと着ようと思っています」(20代・女性)