飲み会などの集まりをするときには、気心の知れた人を呼ぶのが一般的といえるでしょう。

しかしときには、なぜか知らない人しかいない集まりに参加する人もいるようです。

■約6割、知らない人しかいない集まりに…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、知らない人しかいない集まりに参加した経験はあるか、調査を実施しました。

気まずい空気の中で… 約6割が参加した経験のある驚きの「集まり」とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「参加した経験がある」と答えた人は、全体で56.4%。

fumumu取材班は女性たちに、知らない人しかいない集まりに参加した理由について聞きました。

①仕事の懇親会で

「会社の研修に参加したときに、他の支店の人たちもたくさん集まっていたんです。そこで懇親会もあったのですが、まったく知っている人がいなくて…。人見知りの私には、どうしていいのかわかりませんでした。

とりあえず食べることに専念していたので、誰とも話さないままに懇親会は終了したんです。懇親会なのに誰とも交流をしなかったのは、社会人としてどうかとも思いました。

しかし、話しかける勇気が出なかったので…」(20代・女性)