■恋人がデート代をケチってしまう理由
デート代をケチる恋人は「最初からケチる人」「途中からケチる人」の2パターンあることが判明しました。それぞれの理由から見ていきましょう。
まずは「初めからケチる人」です。
①貯金好きの倹約家
収入のほとんどを貯金に回したい人っていますよね。最初からデート代をケチる人は、このパターンが多かったり。
②デートにお金をかけたくな人
自分の趣味にはお金をかけたいけど、デートにはかけたくないという人も意外と多め。男性の場合はギャンブルをやる人、女性の場合は美容にお金をかける人は、このタイプが多かったり。
③低収入
そもそも収入が少ない人は、デート代にお金をかける余裕がないんです。
続いて「途中からケチる人」はこちら。
①素(本性)が出てきた
前は見栄を張っていてデート代もケチらずにいたけど、本当は倹約家。そんな人は付き合いが長くなると、途中から本性が出てきがち。
②マンネリになってきた
デート代にお金を使わなくても一緒にいてくれるし、どこか行かずに家でいっか~という慣れ合いになっている場合も。
③恋人に魅力を感じなくなった
前までは大好きだからデート代にもお金をかけていたけど、それより他のものにかけたいという気持ちが増えてくると…。
どちらにしろ金銭感覚の不一致なので、今後もお付き合いしていくうえで「なんか違うなぁ」と思うことが多々出てくるかもしれません。見極めるなら早いうちが良いかも!?
デート代ケチる恋人も、奥深い。
【中村愛】
浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。
提供・fumumu
【こちらの記事も読まれています】
>どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
>早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
>「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
>新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
>悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ