どこからが浮気だと判定されるか、その基準は男女で考え方が違い、個人でも大きく差があります。浮気の基準は法律で決まっていないため、恋人や異性とトラブルにならないためには認識の違いを把握しておきたいところ。カップルでしておくべきことも紹介します!
浮気に法律的な基準はない
夫婦の不倫と違い、浮気の基準は法律では決まっていません。「これくらいはいいよね」と思ってしたことが、パートナーから見て「浮気だ!」と思われることも…。浮気の基準の男女での違いや、パートナーに浮気だと思われないためにすべきことを紹介します。
男女で認識が違う浮気の基準【男性篇】
まずは男性側の浮気の基準をチェックしてみましょう。相手が分かっていれば男友達と食事に行く程度ならOKですが、お泊りや家だと浮気が疑われることも。彼氏以外の相手に好意を抱いた時点で浮気とする基準もあります。
男性と2人きりで食事は相手が分かればOKの場合が多い
あらかじめ誰とどんな雰囲気の場所で食事するかを彼女が教えてくれるなら、異性と2人きりで食事でも浮気だと見なさない男性は多いです。
幼馴染や仕事仲間、趣味の友達など、浮気とはほど遠い関係ながら一緒に食事することはあるでしょう。コソコソ隠し立てされると「もしかして浮気?」と男性は疑ってしまいますが、相手が分かっていれば安心できます。
男性と2人きりでお泊りや家は浮気
食事や買い物程度ならOKでも、お泊りや家で2人きりとなると、「何かあるのでは?」と浮気を疑う男性は多いです。男心として、「2人きりでお泊りをしてムラムラしないわけがない」と浮気につながることを警戒します。
浮気の関係になくて、相手の家ぐらいならOKでは?と女性は思うかもしれませんが、狭い空間で何が起こるかわからないのでNG派が多いです。
「好き」という気持ちが芽生えたら浮気
直接会ったりスキンシップを取ったりしなくても、自分以外の特定の男性を「好き」と思ったら浮気、という基準の男性も。恋人がいる以上、他の人を好きになる時点で浮気、という考え方です。
気持ちが奪われたら浮気だという基準。実は一夜限りの肉体関係よりも許せないと考える男性が多数です。うっかり他の誰かを好きになったら、女性は慎重になりたいところですね。
酔った勢いなどで手を繋ぐくらいはOKだがキスは浮気
キスをしたら浮気、という基準の男性もいますよ。特に気をつけたいのが、酔った勢い。手を繋ぐくらいは大目に見るとしても、他の男とのキスはよほど好意がなければしないもの。イコール浮気と考えます。
酔ってキス魔になる女性もいるようですが、誰とでもキスをするということは誰とでも浮気する可能性があるのでは?と男性は思い、彼氏としては引いてしまいます。
男女で認識が違う浮気の基準【女性篇】
女性の場合は、どこから浮気だと判断するのでしょうか。下心を持った時点で浮気、一夜限りでも肉体関係があったら浮気、と基準に幅があります。女性にも、事前に説明があれば納得するものの、隠して会うのは浮気を疑うという声もありました。
下心が芽生えた時点でなにもなくても浮気
彼女以外の特定の女性に対して、「あの子と寝てみたい」など下心が芽生えた時点で浮気だとする女性も。気持ちが他の人に動いている時点で浮気だという考え方です。
彼女がいるにも関わらず、別の女性をエッチな目で見ていて下ネタを振ったり、あわよくば一夜を、と下心をもって接したりするのはおかしい、浮気では?と考える女性は多いです。
隠れて2人きりで会ったら浮気
女性の場合も、事前に説明があれば他の女性と会っても浮気だとは考えず、おおらかにとらえる人は多いです。ただ、説明もなくこっそり会っていたら「何かある」と浮気を疑います。
元からの友達や、ビジネスでの関係など、説明があれば理解できることです。それを隠し立てするのは、「浮気かそれに近いやましい感情があるからでは?」と女性は考えます。
スキンシップを取ったら浮気
肉体関係までいかなくとも、手を繋いだりハグしたりなどのスキンシップがあったら浮気、という基準も。男女がお互いの体に触れ合うのは、日本ではよほど近い間柄でないとしないことですね。
たまたま彼女の立場としてスキンシップを目撃すると、その先の肉体関係や浮気を連想してしまいがち。キスも言うまでもなく浮気判定されます。
肉体関係は一夜だろうと関係なく浮気
一夜限りだったとしても、肉体関係があった時点で浮気。パートナー以外との肉体関係の有無は、婚姻関係がある場合は不倫だと判定する基準にもなっているので納得ですね!
勢いで肉体関係を持って気持ちまでは奪われていなくても、女性はパートナーの浮気だと考えることが多いです。彼女がいるにも関わらず、遊びで風俗に行くのも浮気だと考える女性も。