ブラックコーデは落ち着いた印象で、とても取り入れやすいスタイル。そこで今回は、夏でも重見えしない「夏のブラックコーデ」の着こなしのコツを紹介します。鍵となるのはカラーアイテムの投入です。

カラーパンツを投入。透け感のある黒トップスで涼しげな着こなしを

透け感のある黒トップスにカラーパンツを合わせれば旬な雰囲気に。ただし、カラーパンツはカジュアルな印象になりがちなので、センタープレス入りなどきちんと感のあるデザインのアイテムを取り入れるのがポイントです。

透け感トップスは露骨にデコルテを出すわけではないので、自然と柔らかな色気と軽さを演出してくれるのが魅力。また、小物もわりとはっきりした色合いを合わせると季節感のあるスタイルを引き出してくれます。なお、クールさを打ち消すなら、存在感のあるゴールド系のアクセサリーをプラスしましょう。

黒レースのスカートには派手めカラーのトップスを合わせて華やかに

上品な黒レースのスカートには派手めのカラートップスを合わせることで一気に顔周りの印象が華やかに。品と清涼感のあるコーデに格上げできます。


フレアタイプの黒レーススカートには身体のバランスをきれいに見せる首の詰まったデザインのカラートップスを。全体的に黒の面積が多くなっても重見えしないのが嬉しいポイントです。バッグは篭バッグやクラッチバッグなど旬なアイテムを合わせ、シューズは軽めカラーもしくは肌の面積が比較的大きなアイテムを取り入れることで今っぽい雰囲気に仕上がります。

オールシーズン人気がブラックコーデですが、夏は重くなりそうで敬遠している方は少なくないでしょう。でも、ちょっとしたテクニックで重見えせずに今っぽく着こなすことができるので、今回紹介したポイントを早速参考にしてコーデを組んでみてくださいね。<text&illustration:Chami>