「利用を希望する人はまず見学をしてもらい、生活する上で困ったことや、経験や趣味などの情報を面談でヒアリングしたうえで、希望すれば3回まで利用体験をすることができます。そのうえで通所することを決めていただくと、行政との手続きをした上で利用開始になります。障害者総合支援法という法律に基づいた施設なので、利用料は低めに定められており、住民税が非課税の人は無料で利用することができます。こちらに来る人の大部分はお仕事をしていないので、多くの人は無料で利用していることになります」(中島さん)

 ここに来るまでは、家以外に行く場所がなかったという人も多く、ランパートアカデミーに来て初めて居心地のいい居場所を確保できたという人も少なくない。もっとも、この施設は無期限に利用できるわけではなく、障害者総合支援法に基づいて、2年までの利用制限が設けられている。

「2年を過ぎるとこの施設は卒業し、次のステージへ行っていただくことになります。企業で働くのか、それともほかの道を見つけるのか。それを探すための場所がこのランパートアカデミーだということもできますね」(中島さん)

 さまざまな理由で働くことが簡単ではない若者は多いが、家に閉じこもる生活だと、家族との関係も険悪になりがちだ。外に居場所を確保することは、成長への第一ステップとして、多くの意味を持っている。自立とはひとりで生きていくことではなく、いざという時頼れる依存先をいくつも持つことだとよく言われるが、さまざまな困難を抱えた人の頼れる依存先のひとつとして、このような施設は多くの役割を果たしているに違いない。

ランパートアカデミー
rampart-a.jp/