スタンダーズは、ChatGPTをカスタマイズしてつくれるAIアシスタント「GPTs」の開発ノウハウをビギナー向けに解説する新刊書籍『ChatGPT 誰でも1時間でできる!はじめてのGPTsのつくりかた』2,200円(税込)を、8月22日(木)に発刊した。著者は、生成AIコンサルタント/インディ・パ代表取締役の本郷喜千氏。
目的別の豊富な事例で、実践的なGTPsの作り方・使い方を知ることができ、同書と連動したオリジナルGPTsとGPTs作成用プロンプトをダウンロードして、短時間でGPTsの作成も可能。生成AI初心者でも、ChatGPTでGTPsを作るノウハウをゼロから学ぶことができる一冊だ。
基礎中の基礎からGPTsの作り方を解説
GPTsとは、ChatGPTをカスタマイズしてAIアプリを作り出すことができる機能のこと。特定の目的や用途に特化したオリジナルのAIアシスタントを使うことで、仕事の効率化や時短化を促すことができる。
同書では「そもそもChatGPTそのものも使ったことがない」という人のために、基礎中の基礎からGPTsの作り方を紹介。GPTsを開発する2つの方法、そして短時間で実用的なGPTsを作り出す流れを学び、練習として豊富に掲載されている作成用のプロンプトとともに、実際に短時間でGPTsを開発するノウハウをどこよりもわかりやすく詳しく解説している。
自分の仕事にぴったりな「専用GPT」を作れる
仕事に役立つ「専用GPT」を作成できるのもポイント。
GPTsは、特定の用途に特化した活用ができるのが魅力のひとつだが、高度な機能を有したGPTを開発することで、あたかも自身の分身のように仕事をしてくれるAIアシスタントを生み出すことも可能だという。その開発方法と具体例を、詳細なプロンプトとともに紹介している。
読者特典、キャンペーンも!
さらに、読者特典も豊富。「同書連動オリジナルGPTs&GPTsプロンプト集」「同書未収録GPTsプロンプト集」「『はじめてのGPTsのつくりかた』読者サポートGPT」を、同書の購入者の特典として用意している。