福島県浜通り地域等15市町村(※)の事業者の販路拡大等の支援を行う、福島相双復興推進機構委託事業「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト」では、福島県浜通りの水産加工品を集めたフェア「ふくしま常磐大漁市」を展開している。
今回は8月30日(金)~9月1日(日)、とれたて新鮮の美味しい魚で人々が笑顔になれる「食のテーマパーク」大起水産まぐろパーク 堺本店(以下まぐろパーク)にて、「ふくしま常磐大漁市」を開催する。なお、まぐろパークでの同プロジェクトの催事は今回初となる。
ふくしまみらいチャレンジプロジェクトとは
ふくしまみらいチャレンジプロジェクトでは、地元福島への想いを持ち、こだわりをもって果敢に挑戦する、浜通り地域等15市町村の事業者を支援している。
それらの事業者が生み出す逸品を多くの人に発信し、福島の良さを知ってもらう取り組みの一環として福島の水産系事業者の商品を販売するイベント「ふくしま常磐大漁市」を展開している。2023年度は12回実施し、たくさんの人に福島の水産物を味わってもらった。
本年度は、栃木県の道の駅で開催や、JR東日本エリアの駅でのイベントに出展。第四弾として、今回は大阪府堺市のまぐろパークにて「ふくしま常磐大漁市」を開催する。
福島県の旬の水産品や水産加工品を販売&試食も実施
主な出品事業者と主な販売商品は、次の通り。
佐藤水産はボイル柳だこ、鮮魚(魚種は水揚げ次第で決定)を販売、海幸はホッケ開き、赤魚開き、サバ開きを販売、岩下商店はお手軽ちぎり揚げ(いか人参)、お手軽ちぎり揚げ(松川浦産あおさ海苔)、お好み天、ふわ~とかにかま天、コーン入りさつま揚げを販売。
貴千はちょっと辛いいかげそ揚げ、九条ネギ揚げ、紅しょうが天、ごぼうスティック揚げ、コーンカレー揚げを販売、マルリフーズはあおさらーめんを販売する。売り切れや、予告なく事業者または販売商品を変更する場合がある。