ジーピーエムは、自然農法のお米を使った手作り生糀のレストラン「hacci hacci芦屋本店」を8月8日(木)にオープンした。

「hacci hacci」の旗艦店がオープン


「hacci hacci(ハッチハッチ)」は、「八十八の彩りで、健やかな毎日を」をコンセプトに、自然農法のお米を使った手作り糀を届けるブランド。

名前の由来は、“米”という字の起源から。お米ができるまでには、88回の手間がかかるという意味と、縁起の良い末広がりの“八”を重ねてブランド名にしている。


このたび、そんなお米を使った手作り糀のブランド「hacci hacci」の旗艦店として「hacci hacci芦屋本店」をオープン。


実店舗を持つことで、訪れる人へ、心身の健康の基礎となる日々の食について、今一度考えるきっかけを提供したいという思いから、体に嬉しいメニューをサービスしている。

糀と無農薬、無添加をテーマにしたメニューを用意


オーガニック野菜と糀菌は、弱った腸内環境へアプローチすることで、効果的に健康を手に入れることができるといわれている。


「hacci hacci芦屋本店」では、自社栽培のみならず全国から選りすぐった無添加のオーガニック野菜と、自然に近い農法で育てたお米から製造する生糀の個性に合わせて開発したメニューを用意。

日本人が愛してきた味であり、大切に受け継がれてきた食文化でもある自然発酵で丁寧に作られた糀を、日々の食生活に取り入れる大切さを伝えていく。


「hacci hacci芦屋本店」のランチメニューは月替わり。8種類のプレートと、3種類のオリジナル糀ディップで味わう季節の蒸し野菜で構成されている。

自宅で楽しめる月替わりのデリメニュー


また、健康な暮らしを提案するため、家庭でも味わえるデリメニューを毎日8種類準備。

デリメニューも月替わりとなっており、8月は、自家製ベーコンと玉ねぎを用いたキッシュ、徳島すだち鶏のスパイシー糀カレー、おからコロッケ、瀬戸内の真あじを使用したエスカベッシュなど豊富なメニューを取り揃えている。

生糀、加工糀、糀ディップも販売