◆“浦島太郎”状態になっているかも

2つのコーディネートを比べてみると
2つのコーディネートを比べてみると
 そこから楓さんは筆者からメイクとファッションのアドバイスを受け、婚活の場で程よくキレイめで印象のいいコーデとメイクに変えました。

 そうすると明らかに出会う男性の態度が違い、ほとんどの人と2回目のデートに繋がりました。

楓さん「出会った男性に、『素敵なお洋服ですね』って褒められたんです。別に特別高いブランドの服でもなかったのですが、どの男性にも不快感を与えず、わたしの雰囲気に合っていたからよかったんだなと思います。カジュアル信仰していたときのファッションやメイクは、出会う人に失礼だったなと今なら分かります」

 男性経験が少ない人や恋愛や婚活のお休み期間が長い人は、浦島太郎状態になっています。それゆえに、ネット情報に翻弄されてしまいがち。

 婚活は時代と共に変わるものですが、間違った情報が流れてることや自己流の解釈でイタイことをしてる人が多いんです。

 どの時代も絶対的な正解はありません。目にした情報を鵜呑みにせず、相手の気持ちを想像した上で自分を表現することが大切です。

<文/こめだゆき>

【こめだゆき】

恋愛・婚活アドバイザー。毒親育ちから自己肯定感が低く、長年恋愛依存で苦しむ。自己改革の末、今の夫と復縁し結婚。主催する講座、オンラインサロンには全国から多数の婚活女性が集まる。ブログ、Instagram:@komeda.yuki