◆「アナウンサー風のファッションは男ウケしない」と目にして…

スマホを見る女性
写真はイメージです
 大学生のとき以来彼氏がいない楓さん(仮名・29歳)。周りが結婚をしだして焦り、婚活をしようと思い立ちました。

 しばらく彼氏がいなかったため男性とデートする際のメイクや服が分からず、ネットで調べるところから始めたそう。

 そうすると「今は昔のようにアナウンサー風なメイクやファッションはウケない。カジュアルな服がおすすめ」というコラムに辿り着き、「アラサーになると男ウケを意識したキレイめがイタい」という男性目線の声も目にしました。

楓さん「大学生の頃は、膝丈花柄のスカートに、パステル系のカーディガンが鉄板でした。あと、ブランドのカバンか財布を持っておくのがイイ女って感じ。メイクも割と華やかな感じが流行っていました。でも今は全然違うんだと知って、とにかくカジュアルを極めようと思ったんです」