◆話し合って心地良い距離感を保っていきたい

 夫は、「俺はこの環境で育ったから普通だと思っていたけど、鈴子がつらいのは嫌だ」と言って、実家の近くに平屋を借りてくれることになったそう。

「夫も義両親も、みんな優しいんです。ただ、環境の変化にあまりにびっくりしてしまって。今は同居ではないけれど、手伝いに行ける日は積極的に実家に行くようにしています。この距離がベストだと感じています」

 移住先では、これまでの普通が普通でなくなることもあるようです。でも、鈴子さんのように自分の気持ちをきちんと周囲に伝え、ここちよい距離感を見つけられたら、家族みんなが平穏に暮らしていくこともできるのではないでしょうか。

<取材・文/maki>