◆さて、ご祝儀で前金の残りを入金

悩む女性
 しかし、沙知さんはこの後すぐに天から地へ落ちることになります。式場との事前打ち合わせで、結婚式の後にご祝儀分を入金することになっていました。

「なんと、夫の上司からのご祝儀の金額が、みんな一律で1万円だったんですよ! まったく想定していなかったので本当に驚きました。彼は誰もが知っている大手の企業に勤めているので、私も当然ご祝儀に期待していたのですが……」

 新郎側のゲストは友人よりも上司が多く12名のご招待だったそう。

「1万円なんて、披露宴のお料理代にもならない金額ですよ。本当に驚いて、何度もご祝儀袋を透かして見てしまいました。でも、ご招待した彼の上司全員が同じ金額でした」