◆山奥の寒い地域で保護された子猫に一目惚れして“猫飼いの道”へ…

 ルールーちゃんが生まれ育ったのは、埼玉県にある山が多い地域。人が住んでない廃屋に他の猫と出入りしていました。

ルールーちゃん
保護された当初は真っ白だった
 廃屋からは、よく大きな鳴き声がしていたものの、猫たちは人が行くと逃走。しかし、kaoruさんの友人の友人が奮闘し、ルールーちゃんの兄姉をTNR(※)しました。

 その際、生後2ヶ月ほどだったルールーちゃんならば、貰い手がいるのではないかと思い、保護し、人馴れ訓練をスタート。

「保護主さんによれば、あっさり捕まえられたものの、怯えて威嚇しており、おうちに迎えた後は最初からトイレの失敗はなく、ご飯への執着がすごかったそうです」

 kaoruさんは友人のSNSを見て、ルールーちゃんに一目惚れ。旦那さんと共に友人のもとへ行ったところ、保護主さんと繋いでもらえ、対面を果たしました。

ルールーちゃん
子猫期
「実は夫婦共に犬好きで、いつか犬を迎えようと言っていたので猫を迎えることになるとは思いませんでした(笑)。でも、対面したら、お迎えするほうに完全に気持ちが傾きました」

※TNR…Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)こと