テクノロジーの目覚ましい進化で、世の中は便利かつスピーディーになっています。その中でも主要な役割を果たしているのはSNSではないでしょうか。

 今回は、中学に入ってスマホデビューした女の子がSNSを通じてとんでもないトラブルに巻き込まれたエピソードを紹介します。あなたのお子さんは大丈夫ですか?

◆中学生の娘がiPhoneデビュー

中学生の娘がiPhoneデビュー
写真はイメージです。(以下同じ)
 お話を聞いたのは、この春中学2年生になった一人娘がいる瑞希さん(仮名・39歳)。夫は数年前からインドに単身赴任中とのことで、郊外の新興住宅街に娘さんと二人で住んでいます。

 そんな瑞希さんは、早朝から昼過ぎまで毎日スーパーマケットの青果部の品出しバイトの日々で、週に2日は午後から今流行りのホットヨガに通っています。そんななか、かねてからねだられていたiPhoneを愛娘の栞さん(仮名)に買い与えたそうです。

「昨年、中学生でもスマホ持っている子が多くて…。その月はパートの給料も少し多めにいただいたので、少し型落ちにはなるんですがiPhoneを買い与えました。私は古いAndroidスマホだったので、設定とかかなり手間取ったのを覚えています」

 そう苦笑いする瑞希さんは、家電やスマホなどに関して全くの機械音痴。ショップのスタッフにフィルタリング処理をお願いし、最低限の安全策を講じて栞さんにiPhoneを持たせたといいます。