日本に来る旅行者の多くは「日本はゴミがなく清潔だ」と言いますね。確かに筆者も、海外で「日本より清潔だな」と思った街はシンガポールくらいしかありません。

ベス・メイヤー・ヤマムロさん(63歳・女性)
ベス・メイヤー・ヤマムロさん(63歳・女性)
 しかし、20代の頃から日本とアメリカを行ったり来たりしながら計8年は日本で生活してきたベス・メイヤー・ヤマムロさん(63歳・女性)は、「『住んでみると意外とそうでもない……』と思ってる外国人は少なくありません」と話します。

「企業の広告に洗脳されてるのかもしれませんが、私たちは掃除をするときに化学物質を使わないと綺麗になった気がしません。以前、とある会社で湯のみをお水ですすぐだけで済ませているのを見て、衝撃を受けました」