③「やりたいか」で考える

「できるかどうかで考えてしまうと、せっかくのチャンスでも尻込みしてしまうと思います。できるかどうかなんて、誰でもやってみなければわからないですよ。

どんなに事前に準備しても、ダメなときはダメだし。できるかどうかではなくて、自分がやりたいかのほうが、ずっと大切だと思います。

アレコレ考えるのをやめて、自分はこれをやりたい? と自分自身に問いかけてみるほうが、簡単に答えが出る気がします」(20代・女性)

不安からチャンスを逃してしまったら、後々深く悔やんでしまうかもしれません。

自分の直感が「やりたい!」と言っているなら、ぜひ思い切って飛び込んでみてくださいね。