「EsmeraldA(エスメラルダ)」ブランドにて枕の製造・販売を行うアリスインターナショナルは、赤ちゃん用まくらの新シリーズとして「エスメラルダ 呼吸する赤ちゃんの枕スライド式」を開発。2024年8月20日(火)より、エスメラルダ公式サイトと一部楽天ショップでの販売を開始した。

赤ちゃんの頭をサポートする枕ブランド


「EsmeraldA」は、アリスインターナショナルが展開するブランド。すべての赤ちゃんの頭をサポートすることを使命として、枕の製造・販売を行っている。

代表の伊藤武雄氏は、わが子の頭のゆがみを改善するために国内・海外のベビー枕を研究し、初商品となる「赤ちゃんのドーナツ枕」を開発した。

その後は幼児用から小学生用、女性用、男性用まで、世代別に枕を製造。「インサート式ドーナツまくら」は総レビュー数3,000件以上、「呼吸する小学生のまくら」は総レビュー数1,000件を超えるなど、購入者からのリアルな感想を多く集めている。


この「インサート式ドーナツまくら」の発売後、「新生児から使いたい」「上下左右の高さを調節したい」といった声があった。

そこで今回、モニターテストを重ねて商品化されたのが、「エスメラルダ 呼吸する赤ちゃんの枕スライド式」だ。紐をスライドするだけで枕の高さが調節でき、赤ちゃんの向き癖を自然に直すという。

新生児にも使える枕とは

新発売の「エスメラルダ 呼吸する赤ちゃんの枕スライド式」には、4つの特長がある。

1つ目は、スライド式を採用して赤ちゃんに多い向き癖に対応したところ。


アジャスター紐をスライドさせたり、


枕を折り曲げたりすることで、簡単に上下左右の高さを調節できる。また、首にあたる部分を平らにできるので、新生児からの使用も可能だ。


2つ目の特徴は、通気性の良さ。

これまでは枕の絶妙な弾力性を実現するため、中材に国産つぶ綿を使用してきた。しかし、綿の性質上、長く使っているとどうしてもへたりが出てしまう。そこで、通気性が非常に良い日本製エラストマーパイプを採用。