8月31日~9月1日に日本テレビ系で放送される大型チャリティー番組『24時間テレビ』にKing & Princeの高橋海人が出演すると報じられ、嵐の相葉雅紀に続く「いけにえ」にされるとファンから悲鳴が上がっている。
『24時間テレビ』は、2003年にTOKIOが選ばれてから旧ジャニーズ事務所のタレントが毎年メインパーソナリティーを担当するなど、旧ジャニーズと深い関係にあった。しかし、ジャニーズ性加害問題の影響もあってか、今年はパーソナリティーを置かずに24人の出演者が24時間をつなぐ形式に。現在、旧ジャニ-ズの後継事務所「STARTO ENTERTAINMENT」に所属するタレントで出演が発表されているのは相葉だけとなっている。
一部では、募金の着服問題や「セクシー田中さん」問題などで日テレが大揺れになったことで、STARTO社側が「出演してもデメリットが大きすぎる」と判断し、Snow ManやSixTONES、King & Princeなどに出演してほしいという日テレからのオファーを断ったともいわれている。
ただSTARTO社としては日テレとの関係上、完全に頼みを断るわけにもいかない。結果として、同局で『嗚呼!!みんなの動物園』のMCを務めている相葉が「いけにえ」にされたのだろうと指摘されていた。
これで落ち着いたかと思われたが、「女性自身」(光文社)WEB版が22日付の記事で「King & Princeの高橋海人が出演を承諾した」との関係者コメントを報道。『24時間テレビ』の関連企画「Song for 能登!24時間テレビチャリティーライブ」に高橋が単独で出演することで話がまとまったようだという。記事によると、5月に放送された日テレ主催のダンスコンテスト『THE DANCE DAY』の大会サポーターを務めた縁なども影響したようだ。
これを受けて、ネット上の視聴者からは以下のような声が上がっている。