マーケティングや広報で重要な、購入者や使用者の立場になった時にどのような提案が適切かという点について、学生同士で議論も行った。

週末午後の新宿で実際に店舗運営を体験


実際の店舗の運営では、新宿区の屋外スペースを販売拠点として確保し、金・土・日曜日の午後でにぎわいを見せる中で販売まで実践。

小学生が販売した金曜日は、会場近くで神楽坂まつりが開催された影響で、外国人を含め多くの人が足を運んでくれたという。

中には英語でコミュニケーションを取ろうとする生徒もおり、要点を抑えて商品を提案する難しさを実感していた。

生徒たちのコメントと「リザプロ課外活動」について

参加した小学4年生からは「僕がデザインしたラベルをプレゼントしたら、喜んでくれた」という声があり、高校3年生からは「ただでさえ緊張していたのに、外国人に声を掛けるのはすごく緊張した」という声があった。

また、高校1年生は「大声で商品を提案するために声をかけていたら、変な目で見られて少し恥ずかしかった」とコメントした。

リザプロでは、「リザプロ課外活動」を中核として、様々な課外活動・体験型学習を実施し、ビジネスアイディアを考えるプログラムはもちろんのこと、英検学習セミナーや進路学習セミナー等を定期的に開催している。

今後も「リザプロ課外活動」では、社会問題を「自分ごと化」してもらい、自分なりの社会貢献、未来を切り開く力を身につけられる活動を積極的に開催する。

子供の課外活動に興味がある人は、リザプロの活動に注目しよう。

リザプロ公式サイト:https://rizapuro.net

(佐藤 ひより)