実施されたサイクルバスのモニターツアー参加者は、95.2%が、今後もサイクルバスを利用したツアーに参加したいと回答。「個人では行かない(行けない)場所に行けるので良い」「普段サイクリングをする際は食事中や休憩場所での自転車の盗難が心配だったがバスに積んだままにできるので助かる」「バス車内での移動時間に体力を回復させることができる」といった意見があがった。
行程の一例として、サイクリング区間が、おぎのや横川店~軽井沢発地市場の場合、バス代金は165,000円(税・有料道路代別※一例)なので、20名で利用すれば1人あたりのバス代金は8,250円となる。
「チャリ彩in戸田」でサイクルバスを展示
9月28日(土)には、ボートレース戸田 西側駐車場にて開催される「チャリ彩in戸田」にて、サイクルバスの車両を展示。イベントの開催時間は10:00~16:00で、雨天中止となっている。イベントの詳細は、戸田市サイクリング連盟HPから、Instagramを確認してみよう。
旅を楽しむのんびり派も、レース参加・合宿等のガッツリ本格派も、自転車をそのまま積めるサイクルバスをチェックしてみては。
和光輸送観光バス:http://www.wakokanko.com
戸田市サイクリング連盟HP:https://www.toda-ca.com/index.html
(※1)国土交通省自転車活用推進本部 第2次自転車活用推進計画/ナショナルサイクルルート制度:国が指定した、優れた観光資源や走行環境など様々な取組を連携させ、ソフト・ハード両面から一定の水準を満たすとされたサイクリングルート
(※2)トランクに積み込む場合は、前後輪を外す必要あり。
(佐藤ゆり)