②必死で我慢した

「学生時代を思い出しても、授業中にトイレに行った記憶がないんですね。ただトイレに行きたくなったことは何度かあって、必死に我慢したのは覚えています。

トイレに行きたくなったときに限って、言いにくい先生の授業だったんです。そのために言い出せずに、我慢するはめになってしまっていました。

そして授業が終わった瞬間に、トイレに駆け込んでいたんです」(20代・女性)

③こっそりと抜け出して

「私はトイレが近いほうなので、大学の抗議では後ろのドアに近い席に着くんです。そしてトイレに行きたくなったときには、こっそりと抜け出します。

高校までと違って、大学はこのようなことが気軽にできる場合が多いのでとても助かります。やはりトイレくらいは、いつでも好きなときに行きたいですからね。

他の生徒からは、『よくトイレに行く人』と思われていたかもしれません」(20代・女性)

おとなしい性格の人には、先生に言いにくいのでしょうね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ