②駅員を呼んだ
「駅のホームに財布が落ちていたのですが、人の目が気になって拾う勇気が出なかったんです。ただそのままにしておくのも嫌なので、私は駅員を呼ぶことにしました。
私が離れている間に財布がなくなっていたらどうしようとも思いましたが、幸いなことにそのままになっていて…。拾って面倒なことになるのも嫌だったので、一番いい方法を取ったと思っています」(20代・女性)
③急いでいたので放置
「会社に出勤するために、早足で歩いていたんです。すると、財布のようなものが落ちているのを見つけました。ただ時間があれば交番にでも届けたのかもしれませんが、そのときはとても急いでいたので…。
申し訳ない気持ちになりながらも、その財布をそのまま放置して立ち去ったんです。周囲の人も同じように急いでいるのか、誰も拾おうとはしていませんでした。
本当はきちんと届けるできなんでしょうけれど、なにせ遅刻しそうだったので…」(20代・女性)
できるだけ届けたいと思っている人が大半ですが、急いでいるなどするとそのままにしてしまう場合もあるようですね。
提供・fumumu
【こちらの記事も読まれています】
>どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
>早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
>「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
>新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
>悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ