彼との約束◎貯金の約束を破ってしまう彼の心理
2人で旅行に行きたいから貯金をしようなど、2人の夢のために貯金をしようと決めるカップルもいると思います。でも何度言っても貯金の約束を守ることがない彼氏もいます。
今月は友達との飲み会が入って貯金をするのを忘れるとか、どうしてもと友達に遊びに誘われてしまって貯金を忘れる、という言い訳を繰り返す彼氏もいますよね。目の前の欲望を抑えることができない心理タイプの男性です。
目の前に人参をぶら下げられてしまうと、走りださずにはいられない心理タイプの彼氏は、その浪費癖を抑えるのはとても大変です。同じようにご褒美方式で貯金をすすめるという方法が良さそうですが、彼氏自身が浪費癖をなおそうとしない限りは難しいでしょう。
同棲しているカップルの場合は、家計をすべてあなたが管理するという方法が一番手っ取り早いです。彼氏はお小遣い制にして、無駄遣いをしないように教育してあげることができます。もしもお小遣い制にできたときには、彼氏のストレスが溜まらないように、ときどきはボーナスなどのご褒美もあげるようにすると、長続きしますよ。
彼との約束◎家事の分担を守れない彼の心理
家事の分担や、家でのルールを守ることができない彼氏もいます。冷蔵庫などの扉を開けたら閉めるという基本的なことから、お風呂は後に入ったほうが栓を抜くって決めたのに、守ってもらえないなんてこともありますよね。
これは彼氏がその守ると言われたルールにメリットを感じていない心理から、約束を破る場合が多いのだそうです。家事や家でのルールは、お互いの育ってきた環境の違いから、なかなかすりあわせることができない部分でもあります。
この場合は、ルールにどんなメリットがあるのかをわかってもらうよりも、ルールを守ってくれたら彼氏を褒めてあげるようにする、という対処法のほうが効果があるでしょう。
「今日はちゃんと冷蔵庫の扉、締めてくれたんだ。ありがとう」と伝えるのです。あなたにとっては当然できることでも、彼氏にとっては「わざわざ締めてあげた」と思っているかもしれません。犬のしつけだと思って、褒めて覚えさせてあげましょう。
彼との約束◎記念日を忘れてしまう彼の心理
男性は記念日を覚えるのが苦手だというのも、有名なお話ですよね。逆に女性は記念日を大切にする生き物です。考え方が違う2人だからこそ、記念日を覚えている、忘れるということで喧嘩になってしまうこともあるでしょう。
記念日を覚えていてもらえないと、自分のことを愛してくれていないのではないか、と不安になる彼女もいるかもしれません。
そんな不安な気持ちを彼氏に伝えても、残念ながら彼氏にはピンときません。どうして「記念日を忘れたくらいでこんなに怒られなくてはいけないんだろう」という反発の気持ちが生まれてしまいます。
記念日を忘れてしまう彼氏は、記念日をそれほど大切だと思う心理がない人なのです。そんな人に何を言ってもわかってはもらえません。
それでも記念日をお祝いしたいのが、乙女心ですよね。もしも彼氏が記念日を忘れる人ならば、あなたが2人分お祝いをしてしまいましょう。
あなたの誕生日であれば「この日は必ず、ご飯を一緒に食べようね」と約束をしておきます。プレゼントは自分で購入しておいて、「今日は、私の誕生日でした!」と自分に買ったプレゼントを自慢してしまいましょう。そして、彼氏の誕生日は自分の誕生日以上に、盛大にお祝いをしてあげてください。
悪いことをしたなと彼氏が思ってくれれば、次の年にはプレゼントを用意してくれるかもしれません。
彼との約束◎浮気をしない約束を守れない彼の心理
「もう絶対に浮気はしない」と約束をしたのに、すぐに浮気をしてしまうという最低の彼氏もいるかもしれません。個人的には、早く別れたほうがいいですよ、と言ってしまいたいのですが。
そんな浮気性の彼氏も、あなたに甘えている心理があるのでしょう。あなただったら、きっと許してくれると思い込んでいるのです。
そんな甘えん坊の彼氏には、浮気をするデメリットをしっかりとわかってもらう必要があるでしょう。
ひとつにはあなたと別れるという選択肢があるかもしれません。お小遣い制にしている人は、お小遣いの50%カットや、高額なプレゼントを要求するのもいいでしょう。浮気をしたらこんなひどい目にあうのだ、ということがわかるものを考えてください。
決して簡単に許してしまってはいけませんよ。同じようにまた、約束をないがしろにされてしまいます。