②向こうも気を遣いすぎるため

「誰に対しても、腰の低い後輩がいます。私は彼女より1年上なだけなので、そんなに気を使わなくてもいいと思うんです。しかし後輩は、私にもペコペコと頭を下げて気を遣っています。

そこまでされると、なぜかこちらまで気を遣ってしまって…。たまに、その後輩には敬語になってしまうほどなんです。

できるなら後輩とはもっと距離を縮めたいと思っているのですが、今の状況では難しいでしょうね」(20代・女性)

③あまりにも落ち込んでいたので

「外出先から会社に帰ると、後輩がひどく落ち込んでいたんです。大きめのミスをして、上司から注意されたようでした。かわいそうに思った私は、言葉を選びながら後輩を励ましていたんです。

しかし後輩の返事はずっと元気がないままのため、そっとしておいたほうがいいのかもしれないと思いました。とにかくその日はずっと、その後輩のことが気になっていましたね。

翌日には元気になっていたので、安心したのを覚えています」(20代・女性)

お互いに気を遣うことによって、いいバランスが取れるのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ