②ずっと苦手だと思っている人

「自分勝手な性格なために、苦手意識を持っている人がいます。できるだけ距離を取りたいのですが、なぜか向こうから寄ってくるんです。その人と一緒にいると、ストレスがたまってしまいます。

そのためにイライラして、つい冷たい態度を取ってしまっているんです。そんな自分が嫌になるのですが、ただ向こうは気にしていないのかまた寄ってくる状態で…。

もはや苦手すぎて公平な対応はできないので、できればあまり絡んでほしくないと思ってしまっています」(20代・女性)

③自分に懐いている後輩

「会社の後輩の一人が、とても私に懐いてくれているんです。そうなるとかわいくて、たとえミスをしても強く言えなくなってしまいます。ただ他の後輩もいるので、過度に甘やかさないようにはしていますが…。

ただ先輩に『仲がいいのはわかるけれど…』と、遠回しに注意されてしまいました。周囲が気づくほどに、他の人との対応が違うのはよくありませんよね。

ただ慕ってくれているのは、とても嬉しいので…」(20代・女性)

無理して自分が疲れるくらいならば、ある程度は相手を見て対応を変えるほうがいいのかもしれません。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ