②友達に寝癖を指摘されて

「友達と話しているときに、寝癖を指摘されたんです。たしかにその日は時間がなかったので、髪型にあまり時間をかけていませんでした。ただ寝癖と言われると気になるので、公衆トイレに行って鏡を見てみたんです。

すると思っている以上に、寝癖が酷いことになっていてびっくりしました。出かける前に、鏡を見て軽く整えたつもりだったのですが…。

とりあえず寝癖がある部分に水をつけて、なんとかごまかしてみました」(20代・女性)

③友達から帽子をもらって

「友達が『もう使わないから』と、帽子を譲ってくれたんです。以前から私が『かわいい』と言っていたので、そのことを覚えていてくれたのでしょう。

私はすぐに、友達からもらった帽子を被りました。そしてどんな感じが見たかったので、トイレに行って鏡で見てみたんです。とてもおしゃれな帽子なので、洋服ももう少しこだわろうと思いました」(20代・女性)

パウダールームが併設されていると、さらに鏡を見やすいでしょうね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ