◆夫婦の収入が逆転し、彼女はますます酒に溺れた

 一方、なんと、彼のイラストの仕事が、どんどん増えていった。ブログやインスタに掲載していたイラストが好評だったこと、ルカさんが紹介した版元から仕事を受注できたことなど、いくつもの幸運が重なってのことだった。

 娘が小学校に入学する頃には、夫婦の収入が逆転。その後、さらにルカさんの収入は下降線をたどった。家事と育児で心をすり減らしたルカさんは、ますますお酒に頼るようになった。

「もともとは、毎日白ワインを2、3杯飲むくらいでした。それが1本とか2本くらい飲むようになって。数年前には、たまたま飲んだ焼酎が美味しく感じて、ワインから焼酎に変わりました。1.4リットルの紙のパック焼酎ってあるでしょう? あれを2日で一本飲み干すようになっていました。

 どうせ誰にも会わないし、お昼から家で飲んでは寝て、少しだけある編集の仕事をして……作家になりたくて、執筆に専念したくて出版社をやめたはずなのに、人生どうなっちゃったんだろうって。……ふたりの収入が逆転した頃から始まった彼のDVもあり、心はすさむ一方でした」

 アルコール依存と夫のDVで、ルカさんはさらなる闇へ堕ちていくことになる。(中編へ続く)

<文/安藤房子>

【安藤房子】

作家。