猫好きのみなさん、猫のどの部分にキュンとしますか?クリクリのお目目、プニプニの肉球など、数えだすとキリがないですよね。

その中でも人間のハートをギュッと掴んで離さない、猫のまんまる後頭部!見てしまったが最後、撫でたい気持ちが止まらなくなるのです。

どんぐり
どんぐりちゃん
こちらは「朝ごはんお願いします」というコメントと共にツイートされたマンチカンの「どんぐり」ちゃんのお写真。

ツイートは7.7万いいねと大反響。みなさんの、「なでたい!」という気持ちが現れていますね。

魅惑的な猫の後頭部の写真をツイートし、注目されているのは、Twitterアカウントの「どんぐり」さん(@donguri_manchi)。現在10万4千フォロワーで、「パヤ毛のどんぐり」(KADOKAWA)というフォトエッセイも発売中です。

パヤ毛のどんぐり
「パヤ毛のどんぐり」
今回は、飼い主であるどんぐりママさんにインタビューさせていただきました。愛らしいどんぐりちゃんの写真と共にご紹介します。