スーパーの会員カードはもちろんのこと、コインケースやリップクリームを入れるなどにも便利ですよね。そしてもうひとつは70周年記念で発売された「紀ノ国屋 7色巾着 パステルカラー」(3300円)。買い物だけでなく旅行グッズを入れる袋としても大活躍。複数人に配りやすいお土産にもなります。

紀ノ国屋 7色巾着 パステルカラー 3300円
紀ノ国屋 7色巾着 パステルカラー 3300円

◆スーパーマーケット研究家の私が選んだ最強のエコバッグは?

紀ノ国屋 フラップショッピングバッグ インディゴ 1850円
紀ノ国屋 フラップショッピングバッグ インディゴ 1850円
 最後に、スーパーマーケット研究家の私が、もっとも気に入ったエコバッグを紹介します。

 これまで国内外のエコバッグを使っていますが、機能性はもちろんのこと、たたんだときの美しさ、自分以外の家族が使いやすいこと、カジュアル過ぎない大人っぽさなど、細かいポイントをクリアしたアイテムを発見しました。

 それは、「紀ノ国屋 フラップショッピングバッグ」(1850円)です。カラーバリエーションはグラスグリーン、スカイグレー、ミッドナイトブラック、インディゴの4種。シックな雰囲気に加えて、程よいマチの広さや、珍しい外ポケットも好印象です。

肩にかけてみる
機能性がありながらも、カジュアルになり過ぎないエレガントなエコバッグはなかなかありません
 私は自分用にインディゴを使用していますが、父にグラスグリーンをプレゼントして喜ばれました。

外ポケットにカギや財布が入る
外ポケットにカギや財布が入るので、これ一つで買い物に行くことができます
 まだまだいろいろなアイテムがそろっていますから、自分好みのエコバッグを探してみてはいかがでしょうか?

<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>

【スギアカツキ】

食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12