星野源のアルバム・アルバム曲一覧

星野源さんは2010年にソロデビューを果たし、これまでに5枚のアルバムを発売しています。それぞれとても素敵なアルバムなので、1枚ずつ順にご紹介します。

1stアルバム「ばかのうた」(発売日2010年6月23日)

〈収録曲〉

  1. ばらばら
  2. グー
  3. キッチン
  4. 茶碗
  5. デイジーお味噌汁 (Instrumental)
  6. 夜中唄
  7. 老夫婦
  8. くせのうた
  9. 兄妹
  10. 子供
  11. さようならのうみ (Instrumental)
  12. 穴を掘る
  13. ただいま
  14. ひらめき
  15. ばかのうた

星野源さんの記念すべきファーストアルバムは、2010年6月23日に発売された「ばかのうた」です。全15曲が収録されており、優しいメロディで暖かさを感じられるアルバムです。

CDショップ大賞第3回で入選もしました。このアルバムをきっかけに、ライブに来てくれるお客さんが増えたそうですよ。

どのアルバムから聞こうか迷った時は、星野源さんの原点となるこのファーストアルバムから聞いてみてはいかがでしょうか。疲れた時、癒されたい時にお勧めです♪

2ndアルバム「エピソード」(発売日2011年9月28日)

〈収録曲〉

  1. エピソード
  2. 湯気
  3. 変わらないまま
  4. くだらないの中に
  5. 布団
  6. バイト
  7. 営業
  8. ステップ
  9. 未来
  10. 喧嘩
  11. ストーブ
  12. 日常
  13. 予想

星野源さんの2ndアルバムは2011年9月28日に発売された「エピソード」です。ファーストシングル「くだらないの中に」を含む全13曲が収録されています。

1曲目の「エピソード」という曲は、星野源さんが狂いそうなくらい辛い時期に制作した曲だそうです。そんな中アニメを見ていて「この苦しみもずっと続くわけじゃない」と感じられた時に、すぐに曲が出来たと語っています。

「どんな話でも大丈夫 15分もすれば 次のエピソード」という歌詞があり、そんな風に考えることが出来れば、どんなことでも乗り越えられそうですよね。このアルバムが完成すると同時に悩みの中から抜け、楽しくなったそうですよ。

3rdアルバム「Stranger」(発売日2013年5月1日)

〈収録曲〉

  1. 化物
  2. ワークソング
  3. 夢の外へ
  4. フィルム
  5. ツアー
  6. スカート
  7. 生まれ変わり
  8. パロディ
  9. 季節
  10. レコードノイズ
  11. 知らない
  12. ある車掌

星野源さんの3ndアルバムはに2013年5月1日発売された「Stranger」です。2ndシングル「フィルム」、3rdシングル「夢の外へ」、4thシングル「知らない」を含む全12曲が収録されています。

このアルバムは、自分の殻を破ったようなものにしたいとの想いを込めて制作されたそうです。それまでに固まったイメージや自分らしさというものを壊したかったと語っています。

自分の思いを残そうとはしていなかったはずが、結果的に自分が投影されている歌が多くなったそうですよ。

4thアルバム「YELLOW DANCER」(発売日2015年12月2日)

〈収録曲〉

  1. 時よ
  2. Week End(「めざましどようび」テーマソング)
  3. SUN (ドラマ「心がポキッとね」主題歌)
  4. ミスユー
  5. Soul
  6. 口づけ
  7. 地獄でなぜ悪い(映画「地獄でなぜ悪い」主題歌)
  8. Nerd Strut (Instrumental)
  9. 桜の森
  10. Crazy Crazy
  11. Snow Men
  12. Down Town
  13. Friend Ship

星野源さんの4thアルバムは、2015年12月2日に発売された「YELLOW DANCER」です。大ヒットシングルの「SUN」を含む全14曲が収録されています。

このアルバムは「とにかく踊れるアルバムにしたい」と制作されたそうです。「覚えやすい」や「歌っていて気持ちいい」ということも大事に作られたアルバムなので、カラオケで歌うために曲を覚えたいという方にもおすすめのアルバムです。

すごいものを作ったという手応えもあったそうです。たくさんの人にこのアルバムを聴いてもらえたことで「自分の好きな音楽を好きなようにやっていい」と感じられたそうですよ。

5thアルバム「POP VIRUS」(発売日2018年12月19日)

  1. Pop Virus
  2. 恋 (ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」主題歌)
  3. Get a Feel
  4. Pair Dancer
  5. Present
  6. Dead Leaf
  7. KIDS
  8. Continues
  9. サピエンス
  10. アイデア ( NHK連続テレビ小説「半分、青い。」主題歌)
  11. Family Song (ドラマ「過保護のカホコ」主題歌)
  12. Nothing
  13. Hello Song

星野源さんの5thアルバムは2018年12月19日に発売された「POP VIRUS」です。大ヒットしたシングル「恋」を含む全14曲が収録されています。このアルバムはオリコンランキングでCDアルバムとデジタルアルバムの2週連続同時1位を獲得しました。

世の中などに対するうんざりという感覚も出そうと制作し、最初は攻撃的な内容で書いていましたが、書き直したそうです。クソという感情ではなく、クソみたいな世の中にある愛を世の中に残したいと思ったと語っています。