②仕事のやる気がない人だった

「他部署の男性で、いつも気さくに話しかけてくれる人がいました。とても優しそうな人なので、少し気になっていたのですが…。その人が異動で、私のいる部署にやってきたんです。

最初はチャンスと思い、とてもうれしい気持ちでいました。しかし一緒に仕事をしてみると、その人の仕事に対するいい加減な態度が見えてきて嫌になってきたんです。

まじめに仕事もできない男性は、やはり無理だと思いました」(20代・女性)

③私服が思っていたのと違い

「片思いしていた先輩が、休みの日に『やり残した仕事がある』と会社に来たんです。いつもはスーツを着ているのですが、その日は休みだからなのか私服でした。

その私服がものすごくカジュアルで、まるで小学生のような出で立ちだったんです。スーツのときは大人っぽく思えていたので、あまりのギャップにショックを受けました。

あれだけ好きだった気持ちも、その日を境に一気に冷めてしまったんです」(20代・女性)

恋心が冷めるきっかけは、何気ないことが多いようですね。