ブランド品のバッグや財布などを手放そうと思っても、フリマアプリに出品したり、買取店に持って行ったりするのは面倒……そんな人が助かるのが「宅配買取」だ。段ボールに入れて送ると査定してくれるサービスの中には、dポイントがもらえるものもある。ドコモのグループ企業であるD2Cが運営するポイント広場で紹介されている、次の5つのブランド品買取サービスを申し込み、実際に買い取りが成立するとdポイント(期間・用途限定)が付与される(基準となる買取価格は税抜き、送料抜き)。

10,000円以上の買い取りで5,000ポイント──ブランドオフ

ブランドオフは、宅配買取を申し込み、10,000円以上の買い取りが成立すると5,000ポイントがもらえる。予定ポイントは1〜2時間程度で反映予定で、実際のポイントは1ヵ月ほどで付与される。

なお「ブランドオフ」(BRAND OFF)を運営する企業・K-ブランドオフは、コメ兵ホールディングスの子会社だ。

なお対象外となるのは、10,000円未満の買い取りや、金(ゴールド。18金、24金)などの場合だ。

>> ブランドオフ【宅配買取】

8,000円以上の買い取りで3,750ポイント──コメ兵

日本最大級のリサイクルショップを運営する、KOMEHYOグループが運営する「コメ兵宅配買取」では、Webで宅配買取を申し込んだ後、90日以内に8,000円以上の買い取りが成立すると、3,750ポイントがもらえる。実際のポイント付与時期は3ヵ月ほど後だという。

対象外になるのは、LINEでの査定、申込書を印刷しての申し込み、8,000円未満の場合、そのほかコピー品や買取不可の商品の場合などだ。

なお、8,000円という基準については、キャンペーンやクーポンなどを使う前の額で算定するという。

>> 【衣料】コメ兵宅配買取

5,000円以上の買い取りで2,500ポイント──グッドディール

グッドディール(株式会社 PRICING DATA運営)の宅配買取は、Webまたは電話で問い合わせた後、45日以内に5,000円以上の買い取りが成立すると2,500ポイントがもらえる。ポイントは2ヵ月程度で付与される。

対象はブランドバッグ、時計、金・貴金属、宝石・ジュエリー、切手、古銭、毛皮、骨董品、カメラ、レコード、楽器、ブランド洋服。またエリアも1都3県となっている。

対象外になるのは、1世帯2回以上の申し込みや未成年からの申し込み、コピー品や買取不可品などで申し込んだ場合となっている。

>> 【ブランド品・不用品の出張買取グッドディール【GoodDeal】

3,000円以上の買い取りで2,500ポイント──リクロ

リクロの買い取りは、Webから査定を申し込んだ後、30日以内に3,000円以上の買い取りが成立すると2,500ポイントがもらえる。ポイント付与時期は1ヵ月ほど。

2024年6月まで株式会社RECLOが運営していたが、7月1日付でK-ブランドオフに吸収合併されている。

対象外となるのは、LINE<鑑定士によるLINE査定>からの申し込みの場合や、コピー品や買い取り不可商品の申し込み、1世帯2回以上の申し込みなどだ。

>> 【<RECLO(リクロ)>ハイブランド・ブランド専門の買取サイト

2,000円以上の買い取りで500ポイント──ブランドゥール

ブランドゥールは、申し込みから60日以内に2,000円以上の買い取りが成立すると500ポイント付与される。付与時期は2ヵ月ほど。

同サービスは株式会社オシャレボの運営。同社の特徴は、顧客の7割がリピーターであることだという。

>> 【ブランド買取Branduru】新規買取

なお、バッグ以外にも、財布や腕時計などもたいてい買い取りの対象となるが、サービスによって異なるので、事前に確かめてから申し込もう。また、いずれのサービスも虚偽や不正、いたずらなどと判断されると対象外になるので注意したい。

文/編集・fuelle編集部