大切なひとの誕生日にぜひチャレンジしてもらいたいのが誕生日カードです。お手軽なものからこだわったものまでそのスタイルは様々となっています。そんな誕生日カードの作り方を紹介するとともに、実例からのヒントを探っていきたいと思います。
誕生日カードを手作り♪
誕生日を祝うために安く、かつ喜ばれるサプライズとして誕生日カードを作ってあげるという方法があります。オリジナルの誕生日カードはあなたの思いを込めて作られた世界に1つのカードになります。
子供や親などへの誕生日プレゼントには最適ではないでしょうか。日頃の感謝の思いなどのメッセージなどを添えてあげるのも素敵なサプライズになりそうです。またおじいちゃんやおばあちゃんへ孫からの手作り誕生日カードを送ってあげると喜ばれること間違いなしです。
今回はそんな誕生日カードの作り方をまとめていきたいと思います。なんだか難しそうだと感じている人でも簡単に作れる作り方や、ちょっとこだわりたいという人には、実例を交えながら誕生日カードのアイディアのヒントをご紹介いたします。
手作りカードの種類
まず誕生日カードにはどのような種類があるのかをまとめていきたいと思います。まず定番のものでいえば、ポップアップで彩られた誕生日カードでしょう。カードに対してペンやクレヨンなどでメッセージや文字を書いてデコレーションしていきます。
そのほかにもマスキングテープで装飾を施してみたり、写真やイラスト、キャラクターを切り抜いてものを貼り付けてデコレーションしてみたり、スタンプを使った誕生日カードなども面白いかもしれません。
こだわった誕生日カードを作りたいという方は折りたたまれた誕生日カードを広げると立体的なデザインが浮かび上がるといった誕生日カードもあります。
このように誕生日カードにはアイディア次第でいくらでも多くの種類の誕生日カードを作ることができます。渡す人のことを想いながらあれこれ試して作ってみるのも誕生日カードを作る上での醍醐味と言えるのではないでしょうか。
必要な道具・材料
誕生日カードを作る上で必要な道具や材料をまとめていきます。基本的には誕生日カード本体となるカードとメッセージやイラストを描くためのペンがあれば誕生日カードは完成します。何か切り取って貼り付けたい場合は、切り取る素材とハサミやカッターを用意しましょう。
ほかにもあるとより華やかなデザインになるというものには、柄物のマスキングテープや切り抜きに便利なパンチング、ペーパークイリングや刺繍糸などがあっても工夫した使い方が出来るかもしれません。
吹き出し型などのシールやリボンなどがあったら簡単に装飾できる上、メッセージを書き込みやすいのでオススメです。
それでは実際にどのような誕生日カードのアイディアがあるのでしょうか。実例をみながら、誕生日カード作りに関するヒントを探っていきたいと思います。