②遠回しに気持ちを伝える

「バイト先の気になる男性には、彼女がいました。諦めようとしたのですが、やはり彼以上に思える人はいなくて…。私ははっきりとは言いませんが、その人に気がある素振りなどをしました。

遠回しでも気持ちは伝わっていたようですが、結局は彼女に勝てなかったようです。私はこれ以上はなにもできないと思い、身を引くことにしました。

ただとても中途半端だったので、もっと気持ちを伝えたら変わっていたかもしれないと今は後悔しています」(20代・女性)

③嫌なところを探す

「彼女のいる人を好きになったのですが、私には大胆な行動などできるわけがありません。とにかく諦めなくてはいけないと思い、彼の嫌なところを無理やり探すことにしたんです。

『ひげが濃い』や『洋服のセンスがない』など本当にどうでもいいことを集めてみましたが、なかなか諦めることはできませんでした。

やはり思いを断ち切るには、時間が必要なのでしょうね」(20代・女性)

アプローチするには、リスクも伴いそうですね。