やらなくてはいけないことがあるのに、ちっともやる気が出てこない。そんなとき、なにをすれば気持ちをシャキッとさせることができるのでしょうか?

気持ちを奮い立たせる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

①作業をタスク化

「やる気が出てこないときは、なにから手を付けたらいいのかわからなくて、途方に暮れているときが多いんです。目の前の作業が膨大に見えて、すべて投げ出したくなるんですよね。

ひとつひとつ片づけられるように、作業をタスク化するのがおすすめです。やることリストを書き出して、一気にやろうと思わないようにするんです。

ひとつずつの作業が小さくても、集まると労力がものすごく必要に見えますから。目の前のことからクリアしていけば、意外と早く終わったりしますよ」(20代・女性)

②なくてもOK

「気分が乗らないときに、無理にやる気を出そうとはしないです。仕事も家事も、やる気を出さずにダラダラやるときがあってもいいと思うんですよ。

いつでもやる気満々でいるのは、不可能じゃないですか。根性でやる気を出そうとするより、面倒だな~と思いながら手を動かしてみるほうが、私には合っています。やる気が出ないなりに机に向かうと、意外と作業が進むこともありますよ」(20代・女性)