②ショルダーバッグがいやらしく

「バイト先にかなり胸が大きな子がいるのですが、その子がショルダーバッグをしているときがあるんです。すると胸の間にバッグのベルトがきて、大きいのが強調されてしまいます。

否が応でも目がいってしまうので、男性はかなり困っているようです。彼女からすればただかばんを持っているだけなのに、それがいやらしく見えるなんてかわいそうに思えてきます。

私の場合は胸が小さいので、ショルダーバッグをしても誰も気にならないようですが…」(20代・女性)

③肩こりを胸のせいにされる

「Gカップある友達がいるのですが、『最近、肩こりがひどい』と悩んでいます。デスクワークのせいで肩こりになったみたいですが、周囲はやはり『胸のせい?』とばかり言ってくるようです。

たしかにあれだけ大きなものを支えているのであれば肩こりもしそうですが、仕事のがんばりさえも否定されるのは気の毒だと思いました」(20代・女性)

胸が大きいからといって、いいことばかりではないようですね。