新郎新婦からゲストに感謝の気持ちを込めてお渡しする引き出物。本日はそんな引き出物に関する情報をお届けします。この記事では引き出物に関する基本的な情報をはじめ、より特別感あるアイテムを用意したいカップルに向け、名入れができるアイテムをご紹介。定番から変わり種まで幅広くご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

みなさま、こんにちは。

DRESSY編集部です◎

結婚式に駆け付けてくださった大切なゲストの方に感謝の気持ちを込めて贈る引き出物。カタログギフトなど定番人気のアイテムは悪くはないけれど人と被るのがネック。という花嫁さまも少なくはないはずです。

そこで本日ご提案したいのが、ゲスト一人ひとりの名前を刻印した名入れギフト。世界でたったひとつ、自分のためだけに用意された引き出物は特別感満載。この記事では定番から変わり種まで幅広くご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

引き出物の相場価格

引き出物を選ぶ際に、まず覚えておきたいのが引き出物の相場価格について。引き出物は単なる結婚式のおまけではなく、新郎新婦のおふたりからゲストに対し、感謝の気持ちを込めて贈る大切な贈り物だからこそ、相場価格は必ず押えておきましょう。

一般的にメインの引き出物はご祝儀の約10%が相場価格だと言われています。つまり、ご祝儀の金額が3万円の場合、3,000円ということになります。ここに引き菓子と縁起物をプラスすると、引き出物の相場価格は一人あたり5,000円~1万円程度になる計算です。

引き出物は準備しなくても大丈夫?

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

近年、物価上昇の煽りを受け、結婚式にかかる費用も年々増加傾向にあります。

それにも関わらずご祝儀の相場金額は変わっていないことから結婚式場ひいては担当プランナーによっては「最近は友人には引き出物を用意しないケースも増えています」と案内されることもあります。

ゲストから「ガッカリした結婚式」に認定!?

しかしこれを鵜呑みにしてしまうと、大切なゲストから「ガッカリした結婚式」に認定される可能性もあります。みなさま自身が過去ご友人などの結婚式に参列した際に、きちんと引き出物が用意されていたのであれば、みなさま自身も引き出物を用意することをおすすめします。

まだまだ一般的には結婚式には引き出物を用意して「当たり前」という価値観が根付いていることを覚えておきましょう◎

MARK IT BY KINTO

実用性とデザイン性を兼ね備えたキッチングッズをメインに扱うキントーが展開するオリジナルタンブラーを制作できるサービス。タンブラーのカラー展開が豊富なので、ゲストのイメージに合わせたカラーが選べるのも魅力。

デザインそのものがシンプルなので、世代を選ばずに引き出物として取り入れることができるのもポイントです。カスタマイズする際は、ゲストの名前はもちろん、ユニークなフレーズを入れるのも素敵。世界でひとつだけのタンブラーを作りましょう◎

Baccarat

高級なホテルやバーなどでも使われている上質なグラスを販売するバカラ。専門の職人により一つずつ丁寧に作られたバカラのグラスはまさに芸術作品のような美しさ。一度は手にしてみたいと憧れる方も少なくはありません。

そんなバカラのグラスですが、今年だと「ルテシアタンブラー2024」に限り、イニシャルの刻印が可能。お値段はややお高めなので、家族や親族、主賓の方に特別な引き出物を用意する際にぜひご活用いただければと思います。

IN THE MOOD

海外でも高い評価を得ているイン・ザ・ムードのル・スール。京都・滋賀・兵庫の陶芸家により作られたオリジナルのカップは一つひとつにきちんと個性があり、それだけで特別感を感じることができます。

日本の歴史と伝統を感じることができるカップは会社関係者や高齢のゲストなど、目上の方への引き出物におすすめ。こちらのアイテムは桐箱に名入れをしてくれるので、商品そのものに名入れをしたくないとお考えの花嫁さまにもおすすめですよ。

NAKATA HANGER

人とは差を付けた引き出物をご用意するのであれば、中田工芸のペアハンガーがおすすめです。使う人に「幸せになってほしい」との願いを込め、職人が一本ずつ手作りしたハンガーは特別感満載。

実はハンガーは「福をかける」という縁起物でもあるので、結婚式の引き出物にピッタリなんですよ。なかなか人から貰う機会が少ないアイテムだからこそ、良い意味でゲストを驚かすことができるはずです。

AKI ENTERPRISE

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

※写真はイメージです。

ウェディング演出のプロデュースを行うアキタエンタープライズが手掛ける名入れボールペン。ビジネスシーンで必ず必要となるボールペンは、バリバリ働く友人や会社の同僚などへの引き出物として特におすすめのアイテムです。

シンプルで飽きが来ないデザインなので使い勝手も抜群。ペン本体ではなく、クリップの部分に名前を入れるので、主張しすぎず男性にも持ちやすいデザインですよ。

JAPAN FACTORY

日本製にこだわり、物作りを行うJAPANFACTORY。こちらのお店では、上質な栃木レザーに真鍮の組み合わせが素敵なキーホルダータイプの靴べらに名入れをすることができます。

作り手のこだわりを感じる靴べらはキーホルダータイプなので持ち運びも可能。ビジネスシーンはもちろんプライベートまで幅広く使っていただけます。男性用の引き出物にお悩みの方はぜひこちらのアイテムをご検討くださいね。

晃祐堂化粧筆工房

今流行のレトロモダンなデザインの化粧筆を販売する「晃祐堂化粧筆工房」。化粧筆は扇形・末広がりな形をしているため、幸せが広がっていくという意味を持ち、実は非常に縁起が良いアイテムなんです。

質の良い高級な化粧筆ってなかなか自分では買わないアイテムだからこそ引き出物に選べば喜んでもらえること間違いなし。こんな素敵な化粧筆であれば、毎日のメイクがより楽しくなりそうですね。

AVEDA

ヘアケアブランドであるアベダのブラシと言えば、結婚式人気が高いアイテムのひとつ。全てのブラシに名入れができるので、パーソナライズされた特別なギフトをお探しの方にもおすすめです。

またアベダのブラシの魅力的なところは贈る相手を選ばないこと。ブラシって毎日使う物だからこそ、上質なアイテムをもらうと気分が上がりますよね。シャンプーのミニセットと合わせて贈るのも素敵です◎

OFFICINE UNIVERSELLE BULY

近年じわじわと人気を集めるビュリーのリップバームはおしゃれ感度の高い花嫁さまに特に大人気。リップバームをセットするケースはカラーバリエーションも豊富で、引き出物を贈る相手の方に合わせて選ぶことができます。

またケースにはゴールドの文字でイニシャルの刻印も可能。贈る相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらアイテムを選ぶ時間すらも素敵な思い出になりそうですね。同じくビュリーで男性用の引き出物を探すのであれば、コームがおすすめ。手の平サイズのコームは持ち歩きに便利でササッと身だしなみを整えたいときにも一役買ってくれるはずです♡

Dior

リップやアイシャドウなどのメイクアイテムをはじめ、ヘアミストや香水への刻印サービスを行うディオール。

今最も女性人気の高いデパコスブランドなので、女性用の引き出物に選べば喜ばれること間違いなし。ご友人などからも「センスが良いね」と褒められるかもしれません◎

引き出物に特別感を◎

本日は結婚式の引き出物に関する情報をまるっとご紹介しました。ありきたりな引き出物ではなく、何か特別な引き出物を用意したいとお考えのカップルには、よりパーソナライズされた名入れアイテムがおすすめ。

引き出物そのものに名入れをすることでゲストの方に特別感を印象付けましょう◎素敵な一日をお過ごしくださいね!♡