◆2週間の新人研修がスタート

打ち合わせをする看護師
※イメージです(以下、同じ)
 大学病院に勤める榊原祥子さん(仮名・42歳)は、看護師歴20年のベテランナースです。師長になって5年の祥子さんですが「今年の新人にとんでもない子がいた」と言います。

「うちの病院の新人研修は2週間みっちりあるんです。病院の方針ややり方をよく理解してもらって、長く勤めてもらおうと毎年カリキュラムも更新しています。師長になる前から、新人研修生を見てきましたが、今年の新人には本当に驚きましたね」

 祥子さんの病院に入った新人ナースは、25名。病院内の10人の師長で、協力し合いながら研修を進めていたそうです。

「現場に入った時にギャップを感じないように、それぞれが目標を持って看護師として成長できるようにプログラム考えました。自分の仕事は、新人研修が済んでから進めようと、かなり必死に講義をつくっていたんです」