こんにちは。これまで1000人以上の男女の相談に乗ってきた、恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

私自身が髪もボサボサで化粧もしない“完全なる非モテ”から脱出した経験から、多くの方々の「もったいない」をご指摘してきました。誰も言ってくれない「恋愛に役立つリアルな情報」をお伝えします。

◆誰とも距離が縮まらない「魔の2回目デート」

デート
写真はイメージです(以下同じ)
男女が出会って、知り合い止まりか恋人に進展するかその分かれ道ってどこにあるかご存じですか? 実は、告白されるのは「3回目のデート」が最多なのです。

今の出会いはマッチングアプリがスタンダードです。都内在住で、アプリで婚活しているアキさん(仮名・30歳/事務職)は、2回目のデートまでは進むけれど距離が縮まる感じがないまま終了することを繰り返していて、30歳になったタイミングで私のところへご相談にやってきました。

アキさんは協調性が高い女性です。場の空気を読みどう見られるかを考えてふるまうので、1回目デートはそつなくこなし、2回目にお誘いされることは多いようです。ですが自分が相手の男性を好きかどうかよりも嫌われることを恐れるあまり、当たり障りがない会話に終始してしまい、素を出せずに関係が終了するとのことでした。