銀行口座に預けていたお金を引き出したり、他の口座に振り込むときに利用するATM。銀行のみならず、コンビニや商業施設にも設置されています。

しかし台数が少ないところでは、待つ人の列ができてしまうことも。支払いのため仕方がないとはいえ、迷惑に思われてしまう場合もあるようです。

■「迷惑に思ってしまう」人は約7割

fumumu編集部が全国の10代~60代男女931名を対象に「ATMの台数が少ないところで、何件も振込をする人がいたらどう思う」かを調査したところ、「迷惑に思ってしまう」が67.6%、「なんとも思わない」が27.6%、「自分もやってしまう」が4.8%という結果に。

コンビニのATMなどで目撃する“あの光景” 約7割の人が「勘弁して…」と本音
(画像=『fumumu』より引用)

「迷惑に思ってしまう」と答えた人を見ていくと、男女別では男性66.7%に対し、女性は68.2%と、若干ではありますが女性のほうが該当率が高い結果となりました。