◆自分が“下”に見られるのが我慢ならない

 マッチングアプリで婚活をしたいということで、プロフィールを一緒に考えました。婚活のプロフィールには、男性にアピールできるような要素を盛り込むことも、時には必要です。

 エリカさんはお料理教室に通い始めたと話していたので、「料理を最近、習い始めたので、食生活をサポートできたらと思っています」といったアピールポイントを書くのはどうかと提案しました。

 そうすると、「どうして私が男性のサポート役に回らなければならないんですか。サポートという言葉は使いたくありません」というご意見をいただきました。

 女性だからサポート役に回るという意図はなかったのですが、どうやらエリカさんは自分と相手の男性との関係は対等であるべきで、自分が下のように見られるのは我慢できないようでした。