◆通知表を配り終えた日、保護者が怒りで来校

イラスト
「通知表を配布した日、クラスの生徒の、小林くん(仮名)の保護者が学校に来ました。職員室に入ってくるなりとても怒った様子で、『由美先生、うちの子は頭が良いのになぜこの成績なんですか? 納得いかないです』というので、テストの点数以外にも評価の基準があることをお伝えしました」

 しかし、保護者の方は「毎回テストは100点なのに、Aが付かないのはおかしい、通知表を直してほしい」と食い下がってきたそう。

「『小林くんは確かにテストの点数は良いと思います。ですが、宿題はほとんどやってきていないですし、授業中は教科書も出さずに違うことをしていて、何度も注意をしているんです。テストの成績は資料の一部で、他の項目も総合して成績を出します。ですからテストが良いからといって必ずAが付くわけではないんです』と話しました」

 保護者は不満そうではあったものの、ひとまずこの場では納得し、帰っていったといいます。しかし……。