②大きな仕事を任されて

「友達が会社で大きめの仕事を任されて、とても喜んでいました。その友達は普段から少し意識の高い発言をしていたのですが、今回の件でさらに拍車がかかったようで…。私に仕事の自慢を、延々としてきました。

私自身は会社に不満があり、あまり仕事を楽しめていません。そのために友達の自慢話を聞くと、つらい気持ちになってしまって…。

友達は私の状況も知っているので、もう少し気を使ってくれてもいいのにと思いましたね」(20代・女性)

③容姿に自信があって

「仲のいい友達は、自分のことをかわいいと思っています。実際にかわいいし、自分ではっきりと言うのは聞いていて気分がいいので嫌いではありませんでした。

ただ友達が酔っぱらいすぎて、ひたすら自分の容姿のいい部分を語られたときには、『もういいよ』と思いましたね。こちらも酔っ払って余計なことを言ったこともあるので、お互い様ですが…」(20代・女性)

自慢話をしすぎないように、こちらも注意したいところです。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ