どんよりジメジメするときには、つるっと食べられる「ざる蕎麦」が恋しくなりませんか!
以前、タレントのマツコ・デラックスさんも、お気に入りのざる蕎麦の食べかたを紹介し、話題になったことが。
■マツコ、ざる蕎麦には「食べるラー油」
2021年4月放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)にて、マツコさんが、2009年に一大ブームを巻き起こした、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」について熱弁した一幕が。
マツコさんは、「お蕎麦と食べるとおいしいのよ。めんつゆに、結構多めに入れるのよ。食べるラー油を。おいしいわよ」と、ざる蕎麦のつけ汁に同商品を入れて食べるのがお気に入りだと話していました。
■辛さ+ガーリックの香りが蕎麦と合う!
マツコさんが猛プッシュしていたので、fumumu編集部でも試してみることに。市販のめんつゆに、写真のように食べるラー油をたっぷり投入。
フライドガーリックのチップなどが入っているため、ティースプーン1杯分を入れるだけで、一気に具だくさんなつけ汁になります。
いざ食べてみると、ラー油といっても同商品は“少し辛い”程度なので、刺激的な辛味で蕎麦の味が分からなくなることなく、絶妙な味わい。
サクサクとしたフライドガーリックが食感のアクセントにもなって、グッと満足感がアップします!
そうめんは色々アレンジするものの、ざる蕎麦はオーソドックスな食べかたしかしてこなかったため、斬新でした…。
【こちらの記事も読まれています】