◆痛みや恐怖で泣く子の動画を撮る親たち

――勉強以外には、予防接種を受けて泣いている子どもなど『泣く子ども』の様子を投稿した動画はよく見ます。

予防接種で泣く赤ちゃん
芙和「『予防接種に行って、泣きました』ということを文章だけで投稿するのはわかります。痛いけど頑張ったねと思う気持ち、終わってホッとする気持ちもありますよね。でも、そこに泣いている子どもの動画や写真を入れる必要はないですよね。

泣いているということは、子どもが痛い思い、辛い思いをしているということです。写真や動画を撮影するより、子どもの気持ちを受け止め、安心させてあげることの方が大切なのではないでしょうか。考えるより先に、『大丈夫だよ』と、子どもの気持ちを落ち着かせるのに必死になる人がほとんどのはず。そんな場面で、泣いている子にスマホを向けるというのは、どういう感覚なんでしょうか。

それに子どもだって、自分の『泣く』という感情をもてあそばれていると知ったら、傷つくのではないかと思います」