◆息子の気を引こうと夫とバトル

夫婦喧嘩
 友樹さんと一緒に東京旅行をして、好きな服のショップに連れて行ったという小百合さん。すると、それを見た夫はこんな手に出たというのです。

「絶対に息子を地元から出したくない夫は、地元で息子を連れて遊び歩くようになったんですよ。息子が高校生のときの春休みや夏休みには、私と夫でどっちが息子にとって楽しいプランかを競い合って出していました。

 私が『東京に新しい観光名所ができたみたいよ!』と言うと、夫は『知り合いがジェットスキー持ってるから海に行くぞ!』と言ってきたりと、息子の取り合いが起きていました……」

 小百合さんも夫もあくまでも、だんじりに乗るのは友樹さんの意見を尊重したかったとのこと。

 そのため直接的に反対したり、だんじりに乗るよう強要することはなかったといいます。そして、ついに……父vs母のバトルが決着をつける日が訪れます。

「友樹が『東京の大学に行きたい』と言い出したんですよね。これには私も勝った! と思いました。さすがに夫は息子の進路には反対できず、首を縦に振るしかありませんでした。

 そして大学受験も無事に終わり、友樹は上京していきました。しばらくしてコロナ禍になってしまったときはさすがに可哀想でしたが、昨年、無事に卒業して東京での就職が決まったんです」