おうち時間も増え、今年の夏は主婦が抱える「夏休みのごはん問題」に悩む方が多いようです。そこで、ドレッシングを使った時短&夏バテ対策レシピをご紹介します。サラダにかけるだけでなく、様々な使い方ができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

おうち時間の増加で毎日の献立に悩む主婦は8割以上!

時短調味料「ドレッシング」を使った夏バテ対策レシピ6選!火や包丁を使わないレシピも公開
(画像=『Lovely』より引用)

外出を控えておうちで過ごす時間の増加に伴い「おうちごはん」の頻度も例年より増加しています。

特に中学生以下のお子様がいる女性を対象に行った「夏休み期間中の料理に関する」調査では、8割以上の主婦が「料理をすることを負担に感じている」と回答。

中でも理由として「1位:献立が思い浮かばない」「2位:料理をする頻度が多くなる」「3位:キッチンが暑い」と、夏休み期間ならではの苦労の声があがりました。

方で、夏休みに作りたい料理に関して「家族で楽しめる・時短・後かたづけがラク」といった料理の需要が高いことが同調査内容から判明しました。

また、SNSでは、和風やフレンチなど、ひとつで味が決まる時短調味料として「ドレッシング」が注目を集めており、野菜にかけるだけではなく、お肉の味付けに使ったり、お蕎麦やそうめんのタレとして活用したりと、様々な料理に活用できると話題になっています。